山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2011年4月22日金曜日

22日 角落山

 角落ち山はやはり白く雪がありそうなので、山を変更して浅間隠し山に皆さん行きました。
私は下見ということで角落ち山と剣ヶ峰に行ってきました。
しかし、核心部まで行く前の沢もトラバースがちょっといやらしかったり、核心部も鎖の上に倒木が倒れていたり、雪もあり、雪解け水も流れているので滑りやすかったです。
 この山は浅間や草津白根同様、火山で山頂には大権現があり、毎年5月5日に祭りがあるようです。
ここ最近人が入った形跡はあまりなかったです。
 山頂から浅間がよく見えました。
奥には四阿山や嬬恋のスキー場なども見えました。
剣ヶ峰は多少雪が残っていて、さらに滑りやすかったです。
皆さんとは一緒に歩けなかったですが、楽しそうに帰ってきていたので良かったです。

0 件のコメント: