山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2012年8月16日木曜日

セミの多いキャンプ場

LAN環境がダウンして間があきました。
先日キャンプにまた行ってきました。
自宅から30分ほどで行ける飯綱キャンプ場です。
夕方に、テント設営していると、セミの羽化する前の幼虫たちがわんさかと。
とにかく、どこでも構わず上を目指して登ってきます。
姿はすっかりセミですが、羽が当然ないです。

 夜のうちに羽化してしまい、あちこちに抜け殻が。
木にもテントにも、草にも・・。
周りはカラマツの林なんですが、とにかく朝から短く鳴いていて、まるで練習しているみたいです。
ここは、ホタルの名所からも近く、いい所ですね。
その名所では、ヘイケ、ゲンジ、ヒメボタルの3種類が同時に見る事が出来ます。
羽化したばっかりのミンミンンゼミ。
まだ羽が緑色ぎみています。
テントの本体とフライの間にも、抜け殻が2つありました。
どうしてまたそんな所に。
だけど期もせず、自然観察のキャンプに。

0 件のコメント: