山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2012年8月22日水曜日

毎日の発雷と豪雨

長野ではここ何週間か、毎日のようにまさに俗に言う、ゲリラ豪雨がきます。
北側の山の方から彼らはやってくる事が多いです。
道路はいっぺんに川のようになり、駐車場は沼になります。
雷もひどいです。
今年は特にひどいようです。と言っても自分はいつも山にいたので良くわかりませんが。
山では雷はどうなのか心配です。
先日も大胆にも槍に落ちたようですし。
あんな狭い所、転落したらとんでもないです。
ただ、朝晩はだいぶ涼しくなってこの前も赤とんぼを見たし、もうそろそろ秋なのかなと思っていた矢先の今日の雷雨でした。

0 件のコメント: