山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2012年8月16日木曜日

飯綱火まつり

花火も見てきました。
花火というよりは、飯綱大権現のまつりといった感じで、昼間からいろいろ行われます。
まず飯縄山の山頂近くの神社から火を起こし、それを麓までおろして祭事を行い、祈祷をします。
だいたらぼっちが残した座った尻の跡と言われる大座法師池のステージでは、いろんな催しが行われていました。ふもとの祭事場とそのステージをつなぐ通路には灯篭が並んでいます。
 暗くなり出した頃、各地の飯綱大権現をまとめる?高尾山薬王院の代官頭がお出ましに。
挨拶や二瑚、雅楽の演奏の後に、知事や市長や・・・いっぱいのあいさつの後に、いよいよ花火が始まります。
ご神火を使っての花火という訳です。

ステージ上での演奏と合わせたように花火が上がり、ステージにはレーザーの光が放水された水?霧に映し出されて綺麗です。
池の対岸で打ち上げているので、スターマイン等すごく近く感じます。

最後はナイアガラの滝?です。
七輪で焼き肉しながら見ていたのですが、終わる頃に夕立が来ました。
食べ終わっていて良かった。七輪も炊事場に退避していたので無事でした。
朝の池の端です。アスレチックの施設があるので、浮橋が見えます。

0 件のコメント: