山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2012年8月6日月曜日

またまたエコフェスタ

 エコフェスタの第3回目です。
息子がどうしても行きたいというから来ました。
このフロアーは段ボールで迷路からお化け屋敷まで全部段ボールでできています。
はじっこで、イギリスBBC作成の環境啓蒙フィルムが流れてましたが、音も出てないし誰も見向きもしてないのがもったいない。BBCと言えば日本のNHK版でかなり良いフィルム作るんだけど。
 で、ここは迷路とアスレチックのブース。子供が乗っても壊れません。みかん箱のような2重の段ボール使ってました。




 また、虫になれるブースもありいろんな昆虫の作りものが用意されていて、それを装着して、森の中を追われながら遊びます。
クワガタやカブトムシは羽が開きかなり凝っています。
ここに何回来た事だか。
各ブースはエコという仮想通貨が必要で、例えば昆虫遊びなら10エコとか。
その紙幣は、クイズに答えたり、牛乳パックを家から持ってくる事で貰えます。
お化け屋敷や、星空観察コーナー、魚釣りなど、全て段ボールで壁までできています。
ちなみにここはごみ焼却場です。フリーマーケットや不要家具の販売等もここでやります。
遊びつくして0エコになったので、外食して、遅くなりましたが、妻の誕生日祝いのケーキを3人分買って帰りました。

0 件のコメント: