山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2012年8月6日月曜日

びんずる祭り

 先週末はびんずるに行ってました。
名前は善光寺にあるびんずるさんからきています。さわった所が良くなる仏様で木製なので、ちょっとへこんでてかてかです。善光寺から火を受けて始まります。
昼は暑いので、いろいろイベントもあるけど、昼はパス。
夕方から、かみさんの会社の駐車場に止めて出陣。
かなり大規模に車道を止めて、たいまつやら、提灯などがたち、
人々が練り踊っています。
かみさんいわく、見るもんでなくて、踊る祭りといいますが、まあ初めてなので・・。
バスも大規模に迂回しているみたいです。
ここは、メインストリートが2本とも通行止めなので、どこまで迂回しているのやら。
なんだかんだで、きのこのホクトという会社の連が来ました。
エリンギやブナピーで有名な所です。
踊る人も大変だけど、荷物持ちや、飲み物持ちで冷やした飲み物引いている人たちも大変そう。

イトーヨーカドーも出店を出していて、安いし時間も遅いので、焼き鳥など、なんと半額にしてくれました。
ビールが恋しくなります。

権堂という商店街には、七夕の飾りがしてあります。
長野の場合、旧暦なのでまだしてあるんです。
いろんな飾りがありました。
それを見ながら、善光寺中央通りと駅前本通りを移動しました。
駅前本通りは、もとは長野電鉄が地下に潜る前に地上を走っていた所なので広いです。
権堂はもとは栄えた商店街だったようですが、今は・・・。
でも七夕祭りは盛大です。

0 件のコメント: