山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2012年8月7日火曜日

立秋

 今日は立秋という事で、暦では秋です。
その通り、陽の落ちるのが早くなってきました。
夕食食べたらもう落ちます。
それにしても、真ん中の写真にあるように、相変わらず夏の雲も全盛です。
この暑さはいつまで続くやらといっても、病室はエアコン効きすぎて寒く、トレーナーにジャージですが・・・。
エアコンといっても冷水が回って来て、それをフィンに通して風を冷やすタイプの為、温度調節が風量の強弱でしかできませんが。それにしても寒い。風が良く通るから自然風で全然良い気がするんだけど、師長の命令なので仕方がない。
 下の写真は、新しくできた沖縄料理屋です。
あいにく日曜日にもかかわらず閉まっていたのを思い出して、アップしました。
どんな感じの店か楽しみです。沖縄食材とか、香辛料売ってるといいんだけど。
川崎で懇意にしてもらってた所は、もともとご主人が鶴見の沖縄食材の流通所にお勤めだった事もあり、沖縄のものは何でも揃いました。
そこは創作料理として、タコライスと沖縄そばを融合させたタコそばがあり、開発の時に試食もさせてもらいました。
また行きたいな。

0 件のコメント: