山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年6月7日月曜日

3,4日の黒斑山

というわけで、高峰高原ホテルで夕食時に虹が出現。一時は大きく黒斑山の上を通ってまん丸にもなったり、二重にもなりました。
夜はすっかり天気は回復して夜景や星もきれいでした。
4日は黒斑を目指し、まずはトーミの頭で浅間山をバックに一枚。
そして、黒斑山の山頂で天気予報を収集して大丈夫そうなので、蛇骨岳に足をのばしました。黒斑から先は結構雪が残っており、多い所では50cm位はあります。だいたい標高2400m位です。来週行く金峰山がちょっと心配です。
蛇骨岳からはまた違った角度で浅間山が見られ、北側の草津や志賀の山も見る事が出来ました。浅間も噴煙が少なくお釜の反対側を久々に見ました。
そして下山してホテルで風呂に入り、ケーキを食べて帰りました。
下の写真は岩に群生していたミネズオウの花です。

0 件のコメント: