山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年6月7日月曜日

週末は息子と燕岳へ

週末に1泊で息子と燕岳に行ってきました。
途中第2ベンチ第3ベンチ付近は、根曲がりだけや、イワナシ、イワカガミの花等花が多く木々の芽吹きもきれいでした。
第3ベンチの上から雪が出てきて、富士見ベンチからはほぼずっと出てきます。
合戦小屋からはハーネスを付けて登りました。
燕山荘の直下までべったり雪付いています。山荘直下はまだ雪道です。
第3ベンチから合戦小屋まで苦戦しましたが、なんとか山荘に着き小屋の皆さんに迎えてもらいました。
小学生までは登頂証明書と記念品がもらえて、喜んでいました。
息子は初めての山小屋ですが、だいぶ気に入ったようで良かったです。
夕陽も見れて、家の近くの飯縄山が見れるのにビックリしていました。
美味しい食事の後、オーナー不在だったのでホルンは聞けませんでしたが、山のビデオを見ているうちに深い眠りに…。

翌朝、朝陽は眠りこけていて見ませんでしたが、外に出て富士山から白馬までの絶景を見て大喜び。朝食の後、山頂へ向かいました。途中岩の上でライチョウの雄がポーズをとっていて笑えました。その後ぐわーと鳴きながら飛んで行きました。
山頂で剱をバックに写真を撮って、山荘に戻ります。
装備を整えて下山にかかります。雪とそうでない所が両方出てくる富士見ベンチから第3ベンチまではかなり時間がかかりましたが、アイゼンを外したらペースも上がり、難なく降りれました。

一番下はお世話になった林さんと一緒に1枚。
井村支配人、林さん他スタッフの方々に大変お世話になりありがとうございました。
下山して有明荘で温泉に入れて頂いて帰りました。
ちょっと雪と雷が心配だったのですが、雷は機嫌が良かったようで時間的に余裕があったので背負う事もなく無事に行ってこれました。
また行きたいと言ってくれたので良かったです。

ogi さんのコメント...

イイ笑顔!
見てるこちらも嬉しくなります(^^)

kame さんのコメント...

ありがとうございます。
いきものみっけ手帖手に入りましたので持っていきます。