山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年6月23日水曜日

昨日今日は北八の天狗

富士山登り隊の企画で天狗岳に行く予定でしたが、雨風強く撤退しました。
昨日は雨も降らず、途中のヒカリゴケ(前の投稿の写真よりわかりやすいかな)や、ミツバオーレン、マイヅルソウ、カタバミ、ヒメイチゲやコヨウラクツウツジ、タカネザクラを見ながらのんびり歩きました。
夜から雨が降っていてア社時折風と雨。
希望者だけ頂上を目指しますが、今後の天候判断で断念。
来た道を戻ります。
当然昨日より水量は多く沢沿いの道なので、水の中を歩かなければいけないのですが、これがまた皆さん嫌いでどうしても水を避けてしまうので危なっかしくてしょうがありません。
靴は汚れるものだし濡れる物です。でなければ裸足で歩いたって同じです(ちょっとおおげさ)。よっぽど濡れるのを嫌がって滑って転んでけがをした方が痛いと思うのですが。とにかく無事に下山しました。

0 件のコメント: