山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年6月7日月曜日

振り返り5月10~12日残雪の立山

残雪の立山ですが、八王子集合時に3日間悪天なのはわかっていたので現地に行くかどうか、山を変えてもどこも悪天候が見込まれるので岩練にするかなど話し合った結果、一縷の望みに託して現地に向かいました。初日は吹雪なんだかみぞれなんだかの中を室堂山荘まで行き、美味しい夕食とロープワーク。
中日は、天候を気にしながら浄土山まで行きました。
この日はライチョウに良く会いました。
そして最終日は、浄土山の斜面で今後に向けた雪訓をしました。
急斜面ではなかったのですが、それを想定した訓練なども行い山荘に戻り、帰路に着きました。

0 件のコメント: