山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年6月23日水曜日

ワラビ

ワラビをお隣からいっぱい頂いたので、鍋にワラビを入れ重層を適量まぶして熱湯をかけ覚ます事半日。あく抜きした後、ゴーや&スパムチャンプルや、チャーハン、またシィチューなんかにも入れたりしてみました。あく抜きの時に煮ていないので、歯ごたえはしゃきしゃきで、かむとネチョ~っという感触で味も良く大変おいしかったです。
ワラビ料理のレパートリーが増えました。
是非だまされたと思ってやってみてください。

0 件のコメント: