山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年3月12日金曜日

海辺の環境教育フォーラム2010 in あきた白神

生物多様性年の今年、どちらかといえば山より海の方の動きが活発な気がしますが、山も海もつながっています。
以下転載
=============================

皆様こんにちは
打矢@秋田県です。

昨年3月の石垣島でUmibeF 2010 の開催地として立候補し
皆様のおかげで開催地となりました。

いままでは関東以南で行われていましたが、東北の日本海
という、 今までの海辺とは少し違う場所で、違う視点で
環境教育を体験していただきたいと思っています。

2010年9月11日(土)~13日(月)
国連「生物多様性年」の今年、世界自然遺産「白神山地」の
麓 秋田県八峰町で「海辺の環境教育フォーラム2010 in 
あきた白神」を開催します。

主会場(宿泊も)は「あきた白神体験センター」です。
http://www.town.happou.akita.jp/taiken/

テーマは「命をはぐくむ大いなる水の循環」

日本海には北からのリマン寒流と南からの対馬暖流が流れ
込んでいます。
大陸から吹き付ける北西からの風は日本海から蒸発した水蒸
気を蓄えて白神山地や奥羽山脈に衝かり日本海側には雨を冬
には雪を降らせます。
白神山地に降り注いだ雨や雪は、悠久の昔より山の木々を育
てそこに暮らす生き物や人間に豊かな生活を与えてくれまし
た。

今までのフォーラムでは海辺で活動している人たちの活動内
容の紹介や報告が主でしたが、今回のフォーラムでは、ちょ
っと視点を変えて私たちが生きていく上で必要不可欠な、そ
れでいてほんの数パーセントしか直接利用できない
「水(真水)」をテーマにしたいと思いました。


世界自然遺産の白神山地に登ってブナの林の中で森林浴を堪
能してもらいたいと思っています。

悠久の森から自然に湧き出す「水」に感謝し、その水を活用
して生活している人々、そしてその人たちの仕事を見てもら
いたいと思っています。

おいしい「水」そして秋田といえば「お酒」

山麓に湧き出た水を3キロもの自家水道で酒蔵へ引っ張って
その水だけで造られたお酒「白瀑」があります。
http://jizakewine.com/sake%20htm/1-akita.htm#pink


その山麓の部落が今年から「どぶろく特区」の承認を受けて
造り始めたどぶろく「白神の炎(あかり)」
先日試飲させていただきましたが、一般的などぶろくと違っ
てあっさりとした純米吟醸酒が口の中でちょっとはじけるよ
うな感じと言ったらいいでしょうか、
杜氏さんは二日酔いはしないと言っていました。

9月12日夜には、この部落に400年続く本館地区たいまつ祭
りが催されます。そのお祭りにも参加してもらいたいと思っ
ています。

一丁2千円で売られているお豆腐を食べたことはあるでしょ
うか?
そのお豆腐屋さんは、特売用のお豆腐は作らないそうです。
おからドーナッツ、豆乳アイスクリームも自慢の商品です。

そして日本海で取れる魚貝類の数々。
9月1日より日本海では底引き網漁が解禁となり、おいしい魚
や蟹を 味わうことが出来る季節となります。

きりたんぽやだまこもちで味合うお米のおいしさも水のあり
がたさを知る一つになるかもしれません。

日本海に沈む夕日も見られるかもしれません。

詳細は決まり次第順次HPを立ち上げてお知らせしたいと思
います。

分科会のご希望(例えば鯛損さんからの釣りなど)やアイデ
ア等有りましたらぜひメールでお知らせください。

よろしくお願いいたします。

 
 *********************
     NPO法人 あきた海辺の自然学校
      会長 打矢繁美
    010-1424 秋田市御野場6-5-9
   TEL 018-839-4343 FAX 018-829-2716
   http://www.asahi-net.or.jp/~DQ6S-UCY/
    Eメール a_umibe@yahoo.co.jp
 *********************
    自由と自然へ 「蒼い惑星」が故郷です。

0 件のコメント: