山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年3月21日日曜日

城山のカタクリ

16日の城山のカタクリ園から城山湖畔を歩き高尾山口駅まで歩いてきました。
カタクリ園は本格的な開園前という事で入場料は500円ではなく200円でした。カタクリはもちろん、赤のミツマタや、白いカタクリ、ダンコウバイからショウジョウバカマといろいろなが長崎出していてシーズン前とはいえ存分に楽しめました。
そこからはちょっと裏山に入り、ヒノキの植林がちょっとあるが、まだまだ雑木林が色濃く残る里山を快適に歩き、城山湖へ。
そして、泰光寺山を経由して国道20号に沢沿いの道で出ましたが、もうニリンソウが咲き始めていました。春なんですね。
バスが全然本数ないので高尾山口駅まで歩きました。
標高差は少ない物の距離は結構ありましたが、リハビリの方も歩き通せてよかったと思います。
最後はそばを食べて帰路につきました。

0 件のコメント: