山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年3月4日木曜日

北極振動が1980年以降最強が寒気南下の原因

気象庁の異常気象分析検討会が3日まとめた見解によると、この冬北陸に大雪をもたらすなどした北半球中緯度帯への顕著な寒波につき「北極圏など高緯度で気圧が平年より高く、中緯度で低くなった事による(北極振動)によるもの」とされた。偏西風の蛇行が非常に大きくなった事が要因の可能性。
一方、長野地方気象台は「エルニーニョ現象」の影響で、強い寒気の南下は長続きせず冬型の気圧配置も緩んだ。12~2月の県内の平均気温は野沢温泉を除き、0.4~1.5℃上回り、降雪が東北信で平年を上回ったのに反し暖冬だったとまとめた。また南岸低気圧の影響で全県で降水量は大幅に上回った。

0 件のコメント: