山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年3月12日金曜日

鹿沼岩山(’10.3.8)

天候により初日に岩山に行く事に変更。A岩あたりで、ハーネス・ヘルメットを装着。
どんどんと3番岩を目指す。
ガイド1人につき3人で動いたので小回りは聞きました。
途中梯子を登ったりと楽しみながら進んだのですが、1のコル手前でタイムオーバー。引き返し2のコルから下山しました。
2日目は二股山に。下久我のバス停から林道をタクシーで最後まで上がっちゃえ。というもくろみは見事に外れ、悪路の為集落からちょっと入った所で下車。そこから歩きましたが、林道終点までは何てことなかったです。
そこからいろいろなルートがあるらしく、標識も立派なもので、ほとんど読図にはなりませんでしたが、沢沿いを上がり山頂を目指します。
ほどなく山頂についてしまいました。この日は時折小雪がぱらつき、寒かったので休憩もつかの間すぐに南峰へ。岩は滑るので、う回路を使い南方へ。それでもロープは出しました。
帰りはショートロープして下ります。
北峰からは読図をしながらの下山でした。
降りてから温泉にゆっくりつかって帰路につきました。
下った集落で筑紫を見つけたので、早速生き物見っけレポートしました。
いきものみっけ

0 件のコメント: