山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年3月21日日曜日

鹿沼岩山・二股山

13日から1泊で行ってきました。
初日に二股山に登り、南峰でロープをつないで歩く(ショートロープ)の練習をしました。読図するにはありえないほど標識などが整備されていました。
そして宿で英気を養った次の日は、岩山です。
ハーネス・ヘルメットを付けてA岩からC岩までクライマーを横目に通過し、ところどころスタカットして進みました。
その後3番岩くらいからなんだかすごい事になったのですが、なんと40人ほどの団体が追い越しに来たのです。この山に40人で来るというのはあまりよろしくないし、判別して歩いたり統率が取れている訳でもなく、山頂は占拠するは、そこら中でカップラーメンやストーブ使ったりとやりたい放題でした。う~ん、自分達も団体登山なので改めて考える事が多かったです。
山頂からは独立した男体山から大真名子・子真名子・女峰山と日光連山、そして昨日登った二股山や古賀志山等展望も良く、猿岩の下降も岩が乾いていてあまり滑らずスムーズでした。
この山の岩は濡れている時と乾いている時で全く違うので、難しい山だな~と思いました。

0 件のコメント: