山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年3月23日火曜日

カタクリ山・天地山

昨日カタクリ山と天地山に行ってきました。
天気は快晴で最高。花はちょっと時期が早かったですが、いろいろな芽吹きが見られて良かったです。
カタクリは日当たりのいい所で開き始めた様子。タラの芽やホウの木の芽、トチの木の芽、キブシ、ヒメシャラと花咲いていたり芽が出ていたりしました。
2枚目の写真が目指す天地山です。かっこいい形ですね。ここの岩場にイワウチワが群生しています。しかし写真(5枚目)にあるようにつぼみの状態でした。またイワタケもありました。
鋸尾根には天地山方向の尾根に向かって行き止まりと標識があるのであまり通る人がいないのかもしれません。
なんだかんだして、急登を交えながら鋸尾根に到着。
ここからは一般道の整備された道をずんずん下ります。階段あり、梯子ありですが良く整備されています。
最後は愛宕神社を通り、長~い階段を下れば奥多摩駅前の交差点です。
急登が多いので皆さん一様に疲れた様子でしたが、それぞれ歩き通せました。お疲れ様でした。

0 件のコメント: