山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年3月5日金曜日

う~行きたいけど行けない。山旅スクールでは赤岩縦走に引っかかってしまいますが。
以下転載
========================================
海の環境NPO法人OWSでは、現在「ミッドウエー環礁エコツアー」の
参加者を募集しています。

ミッドウエー環礁は、世界最大の海洋保護区である北西ハワイ諸島にあり、
コアホウドリの世界最大の繁殖地として知られ、エコツーリズムや環境教育
のフィールドとしても有名な島です。

OWSでは1998年から3年間、ミッドウエ―にフィールドオフィスを設け、
現地に日本人ガイドを派遣するなどの活動を展開していました。
しかし、2002年、島内施設の運営管理会社の撤退に伴い、OWSオフィスも
撤退を余儀なくされ、実質的に今日まで、観光客はミッドウェーへの入島が
できない状態が続いて来ました。

今年6月、OWSではミッドウエ―入島の特別許可を申請し、約8年ぶりに
ハワイ・ホノルルからチャーター便を手配して、ミッドウエ―エコツアー
を開催することになりました。

ミッドウエー環礁を訪れることができる、またとない機会です。
ご関心のある方は、ぜひウェブサイトをご覧ください。

 ─────────────────────────────── 
「ミッドウエー環礁エコツアー(8日間)」 参加者募集
 ─────────────────────────────── 
 2002年に観光目的の入島ができなくなって以来、9年ぶりに待望の
 ミッドウエー環礁エコツアーを開催します。
 ミッドウエー環礁は、「米国海洋国家遺産」に指定され、希少な野生
 生物が手厚く保護・研究されている自然保護区です。
 しかし、日本を含む沿岸各国から流出する海洋ゴミが、野生生物や環
 境に深刻な影響を与えており、環境面からも世界中から注目を集めて
 いる特別な地域でもあります。
 島はコアホウドリ、クロアシアホウドリの巣立ち前。1年のうち、
 最も生命力に溢れる絶好の観察シーズンです。 
 このチャンスに是非訪れてみませんか!

 ●開催予定日 2010年6月7日~14日 (ホノルル空港集合・解散)
 ●開催場所  ミッドウエー環礁サンド島・イースタン島
 ●定員    14名(最少催行人数:10名)
 ●参加費   US$5,200  

※詳しくはこちらをご覧下さい。 
http://www.ows-npo.org/activity/eco-tour/midway-ecotour2010.html

0 件のコメント: