山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年4月12日月曜日

北高尾山稜

11日は北高尾です。30数人という大所帯だったので、3つの班に分け、ほぼ別行動という形で動きました。しかし予想していたより他の一般の方が少なく、追い越しやすれ違いがスムーズで良かったです。
途中ヤマブキやカタバミ、スミレといった花も多くなりいよいよ春ですね~。
この日は夕方から天気が崩れる予報だったので先を急ぎました。
いくつ物ピークを乗り越えるたびにちょっとした急登や下りが続きます。なかなかじわっとボディーブローのように疲れてくる山かも知れませんが、ずっと登りよりも、下りを交えた方が疲れが取れるという方もいました。
ほぼ予定通りのペースで歩けたので堂所山で写真を撮り、予定のコースを行きます。明王峠の茶屋も休日だったので営業していました。
ここからは、もう終盤ですがここで気を抜くわけにはいきません。最後まで捻挫などに気をつけて下山。
与瀬神社の下の桜が見事でした。
ちなみに長野の桜はやっと咲き始めました。
皆さん長丁場お疲れ様でした。
ここを歩き通せたという事はとても良い自信になったのではないかと思います。

0 件のコメント: