山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年4月18日日曜日

岩練・十二ヶ岳?

15,16日と十二ヶ岳の岩場で岩練をするはずでしたが、初日は雨の為、甲府南I.C.のそばのピラニアというクライミングジムで室内練習。ジムは14時からなのでそれまではブルーベリージャムの作り方の講習などをして?移動後練習。
河口湖そばの宿泊施設でミーティング。ジム内での皆様の様子のビデオ観賞会等行い、明日に備えたと思ったら、
朝起きたら白い!
周りが雪山に~・・。
というわけで2日目も室内練習。ジムが開くのは13時なので、まず富士山ビジターセンターで我が国誇る富士山のお勉強会?。
というか、多分雪による通行止めの影響だと思うのですが、ものすご~い人でした。ほとんど海外の方。というより、このセンターでは自分達が外国人?
桜にも雪が積もり、日本人もそうでない人も大はしゃぎでした。
そこから橋本駅に近いノーズというジムに移動して練習。
写真がまったくの観光ツアーになってしまっていますが…。
そして、帰宅する頃にはみぞれ交じり。
スタッフでのミーティングが終わるころには、みぞれから雪に変わってきました。
その後、帰路に着きましたが、高崎付近からかなり本格的な雪で横川から先は高速の除雪車が開放でいなくなったと思えばまたいるという事を繰り返し、ひたすら30km位で走っていました。しかも気温が低く、除雪しているにもかかわらず路面が凍ってでこぼこしている。4月中旬ではなかったです。
上田を越えて長野に入るとそんなでもなかったのですが、朝起きたら真っ白でした。
今週になってやっと桜が良い感じになったばかりなのに。
ひとまずまだ冬タイヤなので良かったです。
というわけで、岩練のレポートなのか観光なのかわからない投稿をお伝えしました。
しかし、ジムではかなりみっちり登りましたので、腕がパンパンな方も多かったようです。

0 件のコメント: