山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年4月4日日曜日

長野にも春が来そうです。

今日は久々のオフで須坂市の臥竜公園に行ってきました。
桜の名所として知られ、シーズンには人でごった返すのですが、まだ咲いていない事もあり、桜まつり初日にしては混雑はさほどなかったですが、人は多かったです。
つぼみもだいぶ開いて来ていて、今日の長野は日差しもありポカポカムードで、あと1週間もすればだいぶ花が咲くかなといった所でした。
3枚目の写真はこぶしです。こちらは一足先に開き始めていました。
ボートに乗ったり、遊具で遊ぶ息子を眺めながらのんびりした一日でした。
池からは飯綱山が見えます。山頂付近は見た感じまだ例年通り2~3mくらい積雪がありそうです。
他にも黒姫や妙高、戸隠、高妻山等もうっすら見えます。
暖かく霞が出ていたので写真が分かりにくいかもしれません。
最後の写真は須坂動物園の入口です。地味な本当に小さい動物園ですが、昨年度も4年連続で20万人の来場者があったそうです。ちなみに昨年死亡したハッチの置き土産の5番目の子の名前はハッチからのバトンタッチにもかけて、「タッチ」に決まりました。
またおめでたいニュースとしてハッチの第6子がクララの体にいる事がわかりました。うちの家族は年間パスポートで通っていた須坂動物園ですので、今後益々のチャレンジに期待しています。
最後に、ある親子とおじいちゃんおばあちゃんがいたのですが、義理の親か自分の親かわかりませんが、子供に対して甘い事を言ったのをなじっていました。そして、子供にも「ふざけんじゃねー」とか若い人が使うようなもっと汚い言葉で怒鳴りつけていました。
子供は親とおじいちゃんおばあちゃんの違いを小さいながら理解していると思うので、孫の事を甘やかすのは別にかまわないと自分は思っています。その代り自分は違うよという態度でいれば、決して甘えた子になるとは思いません。
それよりおじいちゃんらの前でのあの言葉にはびっくりしました。
小学1年生のクラスが学級崩壊したり、人の話が聞けないのもなんとなくわかるような気がする、考えさせられる1日でもありました。

0 件のコメント: