山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年4月24日土曜日

角落山

22日にはまゆう荘に前泊。ロープワークを行いました。
固定支点の通過
特に、プルージックやクレムハイスト、ショートロープ時の支点の通過がスムーズでないので練習しました。
上がその動画です。メインロープ(ガイドが張ったロープ)自体に支点がとってある場合の通過です。
阻止え、翌日は霧雨、積雪のため女坂往復としました。
林道はいたるところで崩落しており、通過するのが怖かったほどです。また女坂途中の2か所のトラバースもいやらしい所でした。
とか言っているうちに山頂へ。
展望もきかず写真を撮ったらすぐ?ではないですが下山。
往路を戻りました。
宿に戻り、風呂に入って、海軍カレー等(横須賀市の施設のようなので)を食べて帰りました。

0 件のコメント: