山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2012年5月19日土曜日

鳥の天国

何か雛みたいな泣き声がするので、許可もらって外でたら巣がありました。真ん中の写真のダクトみたいな開口部に。1枚目の写真の腹の下が白い奴で、明日、名前調べてみます。ムクドリ位の大きさだがようわからんです。
それで、隣の空き地には雀がやたらといるとです。数十羽はいます。最近都市部ではめっきり減ったという雀も田舎ではまだまだいます。
雀と燕の調査をしているようなので、見かけた方はご一報下さい。ツバメは雛がいる巣を見たのか、親等が飛んでいるのを見たのか、わかると嬉しいです。だいたいの地名と巣がどういう部分にあったかも見て下さい。お願いします。

0 件のコメント: