山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2012年5月15日火曜日

自分が生まれた年の今日、沖縄は帰って来た。

沖縄本土復帰と言っていますが、沖縄の人から反政府感情が生まれるのは仕方ないと思う。
本土復帰でなく日本復帰でしょ。だからいまだに内地とか言われていると思う。
嘉手納基地が問題になってるが、沖縄の人も少数派だろうが基地の恥で 中で やるフリーマーケットや、飛行機が良く見える丘や中で大々的にやるお祭りに沖縄の人も行っている。
お祭りは、大きな滑走路が駐車場で、ビールはでかいプラスチックの首かけタンブラーでタップ(生ビール)を頂き、食べ物も一杯、展示機もそこそこです。車一杯になります。
全然違うが有名なオリオンビールのお祭りもみんな車で来ます。今はわかりませんが。タクシーの初乗りが300円代だからタクシーという事にしておこう!
事件を嘉手納と同等に話すのは政治の臭いプンプンだが、事故と嘉手納を本当に切り離さないで考えている人はどれ位いるのだろう。
確かに、沖縄の負担は大きすぎるし、改善しないといけないが、辺野古の海を汚してほしくない。
アメリカの環境アセスでは、建設は認められない。そんな場所です。
本土復帰なんて言っていると、そのうち琉球王国が独立するかもしれないですね。

0 件のコメント: