山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2012年7月5日木曜日

昨日は嘉手納フェス

昨日は、アメリカの独立記念日であり、沖縄の嘉手納基地で大々的にフェスティバルが行われる日でもある。今週は飛行機っも飛ばず、昨日は大きな滑走路を駐車場として、たくさんの露店が出て、日米関係なく楽しむ日の筈です。
基地反対と片方では言って、このフェスに行ってた人は何人いたのだろう?
自分が行った15年前には、大きいプラスチックのタンブラーを首から下げて、生ビールを飲んだり、露店で買って、なんか食べたりした記憶があります。
瓶だと投げられると危険なので。プラスチックです。
米軍は戸外でビール飲む事を禁止してるはずですが、この日は飲む事が出来ます。
関係ないけど、NZでは祭りの時に瓶ビール等瓶ものは持ち歩けません。
元に戻り、嘉手納にはかなりたくさんの人が来るので、滑走路を駐車場にしてました。
本当の滑走路を歩いたのはあの時だけかな。
それに乗じたのかは知らないが、オスプレーも運ばれているし…。
まず、こんな祭りが昨日あって、たくさんの日本人も基地に入って、遊んでいるとは内地のマスコミではまず、放映されないですね。日本の基地開放と一緒で、航空機など展示もしてあります。

0 件のコメント: