山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2012年7月26日木曜日

伴三糸

(パンサンスー)といい、中国の食べ物です。
もしかしたら、冷やし中華の原型ではないでしょうか?
昨日と今日の昼食に出ました。
中国人の看護士さんが、ニンニクをスライスしたり、おろして入れると美味しいよと教えてくれました。
夏にはなかなかいいし、子供も野菜が採れていいかも。
今日はちょっとゴマが入ってました。
つゆはまさに冷やし中華です。

下のは、ところてんが入っていて、つゆもところてんのままです。
いろんなバリエーションがあっていいですね。

0 件のコメント: