山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2012年6月11日月曜日

食事は大事

上は昼食です。右下のお椀につゆが入っています。
ここは病院食なのに、味付け濃い目だったり、こんなのが出るので好きです。
麺はさすがに出来合いっぽかったですが、美味しかったけどちょっと足りず、みんな売店に走っていました。
退屈な入院中、食事は大切ですから。

下は夕食の麻婆豆腐と伴三糸(パンサンスー)です。パンサンスーは春雨を使ったサラダで,ベースは酢とゴマ油みたいですが、今日は酢のみでした。冷を前につけて、リャンパンサンスーとも言うみたいですが。盛り付けは、冷やし中華のように春雨を麺のように下に盛り、キュウリやハムを中心から放射状に並べたりもするようです。今日は中国出身の看護士さんいないので詳しくわかりませんが。わかったら更新したいと思います。

0 件のコメント: