山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2012年6月5日火曜日

昼は音楽、夜はテレビでごまかそう

昼の音楽は当事者以外の人との繋がりも断たれるのでやだったけど、そんなこと言っている場合ではない。
心が落ちた時、去年の年末年始もそうだがドラマに走る傾向がある。毎日家に引きこもっているのだから録画しなくていいし。
で、今年もGWまでのクールのドラマにはまっていて、その曲を携帯に落として聴いている。周りからは殻に閉じこもっているように見えるだろう。
しかし、これが防御なのである。
発達している国のように、義務教育でも special education (特別支援学級)や、それを使っても教育に専念させることについての、体制、法律作り、及び各学校内で、カウンセラーと担任、両親との話し合いや、歯が痛かったら虫歯検診のように、心の検診を義務付ける所は多い。そんなことが日本で起こればいいのにな。小学生の飛び級や留年もあり。そんな事が当たり前になったらこの国は変わるだろう。
消費税だって、15%になっても年金などの福祉環境を約束すれば、反対意見は減るだろう。というか、多くの賛成が得られると思う。銀行にためてある預金も消費に回るだろう。
貯めてあるという事は、政府を信用してないのだろう。金融機関を信用してなければ、さらにタンス貯金になる。
やはり縦割り行政の弊害なのかな~?

0 件のコメント: