山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2012年6月17日日曜日

先月のつけ

先月初めに警察が介入して、ここに戻ってきた事が、半軟禁状態の理由らしいと昨日分かりました。といってもここは良く話が変わるからわからんですが・・、そして近々担当者会議でいつ退院させるかという話をするらしいです。
それにしても精神科の通院のついでに役所とか郵便局に寄るのもダメなのー。かみさんも一緒なのにー。よくわからんです。精神科の先生は良いよと言ってるのだが?

で、手帳は出ないらしいです。そこまで回復したと言うことなら喜ぶべきものなのですが、調子が悪い時はいまだに足は小鹿のバンビ状態。箸もろくに扱えない状態になるので、そういう所を見てほしいなと思います。
保険金もおりませんし、この1年弱でかなり使ってしまいましたから。手帳はあったほうが、正直助かります。が、長野県の申請基準は渋いそうですので…。県によって永年だったり、何年ごとに見直しがあったり、まちまちだと初めて知りました。

自分としては、この2週間調子が上がっているので、もっと見てほしいという気持ちですが、来月あたり出されるかもしれません。外来のリハビリは高くて、多分来る余裕はないと思うので、自分であとはするしかないです。
今朝寒冷前線抜けて、久々に寒いためか調子悪いです。歩くのもがっくんがっくんです。
精神障害の方の手帳を取るという話もあるけどなあ・・・・。

とにかく体の方の手帳がないと、車も左足仕様にしたり、練習などが厄介です。ここでは手帳ないとできません。
ん~、どうなるんだろう?話がころころ変わるからここはいやだ。今よりずいぶん良かった3月の段階で手帳の為の診断書お願いするという話が出ていたのに。

よくわからーーんー・・。

0 件のコメント: